馬野郎の競馬予想 「新・素晴らしい世界」

競馬の予想は馬野郎にお任せだ!2017年6月から新しいブログに変わりました!!今週もヘッポコビームが炸裂だよ☆

【香港スプリント 2016】枠順と予想。ビッグアーサーを信じていいでしょう。

香港スプリント(GⅠ)

2016/11/11(日) シャティン競馬場5R

日本時間発走15:40 芝右1,200m

 

①[03]🇭🇰ペニアフォビア セ5 デソウサ
②[01]🇭🇰エアロヴェロシティ セ8 パートン 

③[10]🇭🇰ストラスモア セ5 カラン
④[04]🇭🇰ノットリスニントゥーミー セ6 ボウマン
⑤[02]🇭🇰ラッキーバブルズ セ5 プレブル
⑥[12]🇦🇺テイクダウン セ4 クラーク
⑦[05]🇭🇰アメージングキッズ セ5 モレイラ
⑧[07]🇦🇺レベルデイン 牡7 メルハム
⑨[14]🇭🇰スーパージョッキー セ8 ティータン
⑩[09]🇯🇵レッドファルクス 牡5 M.デムーロ
⑪[13]🇺🇸ピュアセンセーション セ5 スミヨン
⑫[12]🇬🇧グラウル セ4 リー
⑬[06]🇯🇵ビッグアーサー 牡5 ムーア
⑭[08]🇫🇷サインズオブブレッシング セ5 パスキエ

 

コースは右回りの1,200m。過去の傾向から見ると内過ぎず、外過ぎずというか、比較的中枠の方に分がある感じです。最初のコーナーまでは400m、1コーナーから2コーナーにかけても400m、直線も400m。イメージするとスーっと流れていきそう。フルゲートと言っても14頭なので、とくに内外関係ないかなとも思いますが、最内は揉まれ、大外は流れに任せるしかないという事でしょうか。脚質は前からでも中団後ろあたりからでも大丈夫。

 

日本からはビッグアーサーレッドファルクスが参戦していますが、ビッグアーサーは若いが外になってしまいましたねー。でもスプリンターズSは最内で苦戦しただけに、外からでもスッと好位に着けられるかもなので。内よりは良し。レッドファルクスは逆に枠は良さげです。スプリンターズSは勝ってますが展開も向いたし期待はビッグアーサーの方が大きい。

 

やはり短距離になると香港勢のレベルは高く感じますね。オーストラリアなんかを中心にスピードのある馬集まってますね…

 

スーパージョッキー以外の香港勢にとってはジョッキークラブスプリント(GⅠ 1,200m)からの臨戦。このレースである程度は判別できると思います。

 

◆ジョッキークラブスプリント(GⅠ)の今回出走メンバーの結果

1着ノットリスニントゥーミー/3-3-1/8人気

2着ラッキーバブルス/8-8-2/1人気

3着エアロヴェロシティ/4-4-3/3人気

4着エイブルフレンド/7-6-4/4人気香港マイル出走

5着アメイジングキッス/6-7-5/2人気

6着ストラトモア/5-5-6/7人気

7着ペニアフォビア/1-1-7/5人気

名前の横は通過順位です。

 

ノットリスニントゥーミーは勝ったものの一発感が凄いですね。昨年の香港スプリントは3着と、大舞台に強いでタイプしょうか。更に一発をかます可能性もなくはないっすね。

 

2着ラッキーバブルスは今の香港短距離界の代表と言えます。展開のあや等で勝ちを逃す事もありますが、鬼脚を武器に安定感はこの距離のレースは抜群ですよ!今回も間違いなく勝ち負けでしょう。

 

3着のエアロヴェロシティ。一昨年の香港スプリント優勝。昨年の高松宮記念でも優勝を果たしています。こちらも短距離界のスターホース。全盛期から少し下降気味との声も多いみたいですが力は健在。今回も上位に入ってくる可能性は十分ありと見ます。

 

アメイジングキッスも侮れませんね。前走こそ5着でしたが、今回のメンツとは常に勝ち負けを争っているイメージ。軽視は禁物。

 

ストラスモアは切って大丈夫でしょう。

 

最後にペニアフォビア。この馬は難しいですよ。昨年香港スプリント1着、一昨年は2着。このレースにおける実績では一番。ただし近走2戦は不振な上に最内枠。どうしよ〜って感じの馬。

 

日本、香港の馬だけで足りると思います。日本馬応援宣言をしている身なのでもちろん本命はビッグアーサーといきたいところですが…

 

予想はこうだっ!by馬野郎

◎⑤[02]🇭🇰ラッキーバブルズ セ5 プレブル

◯⑦[05]🇭🇰アメージングキッズ セ5 モレイラ

⑬[06]🇯🇵ビッグアーサー 牡5 ムーア

▲⑪[13]🇺🇸ピュアセンセーション セ5 スミヨン

△④[04]🇭🇰ノットリスニントゥーミー セ6 ボウマン

△⑩[09]🇯🇵レッドファルクス 牡5 M.デムーロ

②[01]🇭🇰エアロヴェロシティ セ8 パートン

 

3連単F

※ゲート番で書きますが、投票は馬番ですよ!

⑤⑦⑬-⑤⑦⑩⑪-②④⑤⑦⑩⑪ 44点

 

ピュアセンセーションが▲印に!いい馬っすよ〜(ᵔᴥᵔ)

 

 

関連記事

【香港カップ 2016】モーリスしかないじゃんよ! - 馬野郎の競馬予想 「素晴らしい世界」

【香港ヴァーズ 2016】枠順確定と予想。これ誰勝つんやー! - 馬野郎の競馬予想 「素晴らしい世界」

【香港マイル 2016】ネオリアリズムに一票を。 - 馬野郎の競馬予想 「素晴らしい世界」

 

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

競馬ランキングへ