馬野郎の競馬予想 「新・素晴らしい世界」

競馬の予想は馬野郎にお任せだ!2017年6月から新しいブログに変わりました!!今週もヘッポコビームが炸裂だよ☆

【チャンピオンズカップ(GⅠ) 2016】枠順と血統と傾向と。

枠の発表がきましたよ。

 

①カフジテイク 牡4 津村
アウォーディー 牡6 武豊
ブライトライン 牡7 田辺
アスカノロマン 牡5 和田
ロワジャルダン 牡5 横山典
モンドクラッセ 牡5 丸山
ラニ 牡3 内田博
サウンドトゥルー セ6 大野
ノンコノユメ セ4 R.ムーア
メイショウスミトモ 牡5 古川
コパノリッキー 牡6 C.ルメール
ゴールドドリーム 牡3 M.デムーロ
ブライトアイディア 牡6 幸英明
アポロケンタッキー 牡4 松若
モーニン 牡4 戸崎

 

タガノトネール予後不良のショッキングなニュースにホッコータルマエの引退と、悲しみの中京1800mダートG1。

 

考察

 中京ダート1800mという事ですが、チャンピオンズカップはここでは3回目。しかも過去2回は対照的なラースになってます。一昨年は緩やかなペースで流れて結局前から競馬をしていた馬が上位を占める展開。対して昨年はテンが速く、最後は差し馬が上位を占めるという両極端な結果。特に昨年は前3Fが平均を1秒上回っていましたが、今年はどうでしょう。

 

血統サンデー系とミスプロ系もしくはヴァイスリージェントの血という事が注目されていますが、今回のメンバーを見ると

ロワジャルダンはキンカメとサンデーで兄弟のゴールデンチケットジャパンカップダートでは3着に入ってますし血は良し。

コパノリッキーノンコノユメもサンデー系とミスプロ系で良し。コパノリッキーゴールドアリュールティンバーカントリーの超良血馬。

フレンチデピュティからは共にサンデー系のサウンドトゥルー(フジキセキ)とゴールドドリーム(ゴールドアリュール)。昨年3着にサウンドトゥルーが入りましたが、一昨年のローマンレジェンドもこの系統ですね。

 

展開としてはモンドクラッセがまずいってコパノリッキーがついていく。アゥォーディーモーニンも前からの競馬になるでしょう。カフジテイは前走見せた鬼脚のパターンで後ろになるとして、ゴールドドリームサウンドトゥルーノンコノユメがどの辺から仕掛けて行くんでしょう。枠は各馬そこまで注視するような事もないかなという印象ですが、アポロケンタッキーは少し外かというくらいですか。

 

本番は日曜日。

頭の中の妄想シミュレーションではブライトアイデアブライトラインが、幸と田辺がゴール前飛んで来てワンツーという妄想で泣きそうになりました(涙)

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

競馬ランキングへ