馬野郎の競馬予想 「新・素晴らしい世界」

競馬の予想は馬野郎にお任せだ!2017年6月から新しいブログに変わりました!!今週もヘッポコビームが炸裂だよ☆

新ブログ「新・素晴らしい世界」スタート

改めまして、はじめまして。

数ヶ月前に「素晴らしい世界」という競馬ブログで競馬の予想を友達がいない故ブログに殴り書いていました馬野郎です。

 

最後に更新したのが昨年末の香港シリーズということでこの空白の期間、約6ヶ月の間に色々なことを学びました。そして、恐らく馬券的中の確率も上がってきているはずです。

 

ナリタブライアンで競馬を知り、タイキシャトルで競馬にハマり、グラスワンダーで競馬に魅了された男、僕。

あの当時は好きな馬が出るレースを純粋に楽しみに、馬券も買わずテレビに向かって「がんばれー!」と叫んだものだよ。

それだけで楽しかった。最高に。

 

それが徐々にこの血統ならあーだのこうだの、このコースは内枠からだの、ラップがどうだのタイムがどうだの、調教がどうだのとまるで専門家気取りで予想しては当たればドヤ顔、外れれば騎乗が、不利が…なんて競馬との接し方をどうやら僕は間違えていたかもしれません。

 

しかし。

血統にはドラマが詰まってます。 

レース結果でまず見たいのは配当よりもラップです。

調教やローテは調教師の味が色濃く反映されてとても面白いです。

過去数年のデータはやはり傾向現れ、レースを観る上でより面白くしてくれます。

騎乗に関しても素人なりに雑誌やコラムからなるほどと思う事が多く面白い。

 

つまり

競馬めっちゃおもろいですやん( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

あまりあーだのこうだのこだわらず、馬券も別に買わなくても、好きに競馬を楽しめればそれが一番良い競馬の楽しみ方だよ。僕にとっては。

 

これからも馬券は買うけどな( ͡° ͜ʖ ͡°)

別に阪神ダート1400で追い込みのディープ買ってもいいやんって事ですよ。

 

人それぞれのスタイルがあって、人それぞれの楽しみ方を追求すればそれでいいのだ。ちなみに僕は新たな馬券スタイルを見出したからそれを発表しておくよ。

 

new馬券スタイル

①すっごい好きな馬を買う。

②ドラマチックな展開を想像する。

③UMAJOに乗っかる。

阪神と京都が主戦場。

 

これからはこのスタイルで楽しみたいと思います。敵は己の中にある。

 

と、ここまで書いた事が、本心なのは間違いないんですが

 

やっぱり馬券を買うからには勝ちたい!だって好きでも、負け続けたらお金なくなるやーん♪(´ε` )

 

というのも本心。

 

スポーツとしての魅力とギャンブルとしの側面の狭間で揺さぶられる僕のジレンマからの脱出方法は一つ。

 

負けずにめっちゃ楽しむ。

 

これしかないでしょうな。勝つよりも負けない。ここがキーファクターになりそうです。

 

2017/06/23 by馬野郎